近視と眼の管理

アクセスカウンタ

zoom RSS 9 遺伝的要因

<<   作成日時 : 2013/02/19 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9 遺伝的要因
   
身近な人か、周りの人で、「あそこの家族はみんな目が悪いんだね」などと、思ったことはありませんか?

視力低下における、遺伝的な要因は確立されているものではありませんが、親が近視の場合、子供が近視になる可能性は比較的高いと思われます。
   
親から子への遺伝要素が複雑にからんでいるのだと考えられています。
   
病的近視への遺伝要素も大きく密接があり、強い近視は遺伝的要因が影響していると考えられています。
   
通常近視は幼児期からはじまり、青年期で進行し、成人で止まると考えられています。

遺伝的要因においては、何歳ではじまって、何歳で止まる。というのが生まれつき決まっていて、結合組織の弱さなども考えられています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9 遺伝的要因 近視と眼の管理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる